葉っぱのさんぽみち(保存版)
入り口
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site
Blog葉っぱメモ(保存版)
鳥
キャンサーチャンネル
キャンサーチャンネル
国立がん研究センター
癌センター
NEW ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
続:葉っぱメモ ー頭頸部腫瘍患者仲間のためにー
入り口
頭頸部がん患者のためのサイト「葉っぱのさんぽみち」に感謝して、
「葉っぱのさんぽみち」とBlog「葉っぱメモ」の記録を辿れるようにしています。
 
 我々は誠意を持って、信頼できると思われる情報の紹介に努めますが、
一癌患者にすぎず医療の専門家ではありませんので、記事をお読みになる際は、
必ずリンク先等の原文をご確認の上、ご自身の責任においてご活用ください。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
目次  プロフィール  資料室  入院の知恵  葉っぱ体験記*  ひろば*
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
( * 印のタイトルは、アーカイブサイトへのリンクです。)  
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「マイペースでいこう」たいこさんの思い出

2009年6月15日たいこさんのブログ「マイペースでいこう」が閉じられました。

最後のコメントを記入した時、これっきりになるのは寂しいと思って文章を手元に残しておきました。

いつも決して投げずに、病状からして必死のはずなのに、自然体で病気に向かっておられた、たいこさん。

自分の症状も大変なのに頭頸部がん患者のオアシス的なメーリングリストだったEntoralにも、

よく参考になる書き込みもされていて、勇気をいただきました。

 

本当にありがとう。あなたがブログを通じて示して下さったことを決して忘れません。

ブログの本文は消えてしまったけれど、残しておいたコメントだけでもここに転記して「マイペースでいこう」を、「いのち」と向き合うためのメッセージとして残したいと思います。

 

「いよいよお別れなのですね。手術や放射線の後遺症がつらい時、診断結果が気にかかる時、いつもここを訪ねて、大きな力を頂いてきました。これからも新たに同じ境遇になる方もあるかと考えると、riraさんと同じように、惜しむ気持ちが尽きません。でも、一見淡々とした言葉が、渾身の記述だったと思うと、今は涙無しでは見る事も出来ず、ご遺族のお気持ち、お察しします。別れがあるからこそ、心に深く残る。そう思って、たいこさんがここに記して下さった、経過記録、日々の想いなどを私の心に刻んでおこうと思います。本当に有り難うございました。」

 

【追記:2018.9.28】

私が一番びっくりした、高精細CT画像を含む、ブログの一部を画像として置いておきます。
今までは、彼女が保存や出版もと思っておられたというブログを、閉じてしまわれたご遺族に配慮して伏せてきましたが(悲しすぎてだろうと思う)、ずっと伏せたままは彼女の遺志に反すると思うので、まずここに最小限置いておき、いずれはなんらかの形で全体を辿れるようにしたいと思います。

 

■ Blog 『マイペースでいこう』より

 

たいこさん

こんな大手術の後も、会社に勤務し、家事も子育てもされていた事は、驚異的な事だと思います。

 

posted by entoral | 12:14 | はっぱ仲間のつぶやき | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 12:14 | - | - | - |
コメント
テスト
2018/12/10 01:21 by ink
テスト返信
2018/12/10 01:21 by ink
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック